「とくべつな1日」は「なんでもない日常」の延長線にある

ねいろの家族撮影会

昨年11月の紅葉の時期に、「家族撮影会」というものを企画してみました。

木々が紅葉し、秋が深まる信楽で、滋賀や京都からご家族連れでご参加いただきました。
ここに載せていない写真でもかなりたくさんの枚数を撮らせていただき、どれを載せようか迷うくらいみなさんいい表情でいい写真ばかりでした。小さなお子様のご参加もあり、みんな元気元気。特にポーズはとってもらうことなく
自由に動き回ってもらっていたので、カメラマンも追いかけるの必死です
(わたしはそれを横で楽しそうやな~~と見ていました ごめんなさい奥田カメラマン 笑)


私の個人的な話になりますが、子どもが生まれてから「家族で」写真を撮ることが減りました。
どうしても子どものことでかかりきりで、自分が一緒に写り込んだ写真は少なく、娘が生まれて3年、「家族そろって」撮影したことなんて数えるほどしかありません。ご参加いただいたみなさんも口々に「久しぶりに全員そろって撮ります~~」とおっしゃるくらい、どのご家庭も同じなのですね。

そうして、今年の夏にも開催することを決めました。

夏開催では長浜の湖畔で。
暑い暑い8月の真夏日だったから、実はご参加いただいたのは1組だったのだけれど、嬉しいことに私が湖北の会場にいた頃に担当させていただいた(なんと!気づけばもう10年前!!)新郎新婦さまのご家族撮影でした。お会いしていない間に5人家族になられていました。

そして、嬉しかったのが、あの時に作成された前撮りアルバムを持ってきてくださり(もちろん私も携わっていました)あのときのポーズで結婚の10周年の記念に夫婦ふたりのお写真がほしいとのこと。

とっても照れくさそうにされていて、あのころとはまた違った照れを感じ取っていた私ですが、なんだかほんとうに嬉しかったんです…
ちなみに裏側はこんな感じ^^

(みんな琵琶湖に入りたくてね、、仕方ないよね‥だって暑いもん…)
みんなで揃って浴衣でご参加くださって、ものすご~~く嬉しかったし、お写真データをお渡ししたあとに、アルバム作成しました~~!とご報告くださったのも、ものすごく嬉しかったです。(なんだか嬉しいばっかり言ってますが、結婚式後もこうしてご縁が続いているってほんとうに尊く幸せなことなのです‥)

10年前から全然お会いできてなかったけど、久々にお会いしたその瞬間に私の名前を呼んでくださり、お久ぶりです~~!と手を振ってくださったのが、なんだか感慨深くて、この仕事続けててよかった‥と思ったのでした。

そして、先月10月に3回目となる家族撮影会を開催しました。そのとき様子も載せたいのですが、長くなりそうなので次回に。

これからもねいろ上嶋のなんでもない想いをこちらにぽろぽろと載せていきますね。どのくらいの方が読んでくださっているかは分からないけれど、ねいろの日常や想いが届けばいいなと信じて‥(もしここを読んでくださっている方で直接お会いできるタイミングがあればそのときにはまた「読んでるよ~~」って教えていただけると励みになります^^)

PAGE TOP